アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
MoultonのちR ときどき上海?
ブログ紹介
zoom RSS

サイクルスタンド 小径車2台

2013/10/20 14:11
家の自転車が2台体制になり収納場所に困ったので
ミノウラのP-500AL-4という自立式のサイクルスタンドを購入。

フレーム形状がロードやMTBと異なるため使用できるか心配でしたが、
対応幅の広そうなハンガー角度が調整できるタイプを選択しました。

組立20分、ハンガー位置調整10分、簡単っ!
作りながら結構がっしりとしていることがわかりました。

さっそく2台立てかけてみる
画像
載った!(笑)

購入前は揺れるのでは?と心配しましたが、問題ないレベルです。
多少の地震では倒れることはなさそうです。関西は地震少ないですし。
倒れないように壁から紐で引っ張っておけば更に安心でしょう。

ここからは、どこにハンガーを掛けたかを紹介します。
おそらく全国のサイクルスタンド購入に踏み切れない
小径車オーナーの方々が最も気にしている点でしょう。

AM Speed-S
画像
フロント側 フレーム下の折れ目部
リア側 三角フレームの上側頂点の内側(サスペンション部)

フロント側は少し悩みましたが、ハンガーの角度を調整することで解決。
角度調整できないサイクルスタンドでは厳しいと思います。
ハンガーとの接触面積がパイプ1本で小さいため、
設置すると次第に倒れてきてしまいますが、
フレームとハンガーをマジックテープで結んで解決。(写真の赤い物体)

続いてBS Moulton
画像
フロント側 フレーム
リア側 三角部の後端

これはすんなり載せることができました。
ちょっと重心がリアよりになる感じですが不安定ではありません。

うーん、完全に趣味の部屋って雰囲気になりましたね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Facebook

2013/09/08 21:53
いつも訪問ありがとうございます。

お知らせです。
SNSのメインをFacebookに移行します。

私の性格からブログ作成は気合いと時間が必要でして、
最近そういった時間が取れないため、ブログ比率を下げようと決めました。
残しておきたい出来事はもちろんブログでアップします。

いままで数多くの訪問とコメントをありがとうございました!
(ってコレで終わったわけじゃないですよ〜)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


王老吉のパクリ?

2013/08/31 22:13
画像
上海のコンビニで懐かしい飲み物と思い、手に取ったら銘柄が違う。

王老吉」ではないΣ(゚д゚lll)
パッケージの配色はそっくりなのに、まさかパクリ(共食い)か?

とりあえず買ってみて調べてみると、どうやら王老吉の名前が変わったようです。
3文字目の読み方がわかりませんが、王老吉の方が良かったな。

この飲み物は「涼茶」と呼ばれていて、さわやかな香りで甘〜い。
6〜10種類くらいの漢方が入っているので実は健康飲料なんですよ。
身体の熱を冷ましてくれるので中華料理店には必ず置いています。
中国系航空会社の飛行機に乗ると機内で飲むことができます。
駐在中に普通に飲んでいました。


ただ1点知らなかったのが、パックの王老吉と缶の王老吉が別メーカであったことです。
パックは緑色基調、缶は赤基調なので変だなぁと思っていたんですが。

商標権はパック側にあり、缶側が使用契約を結んでいたようですが、
変な経緯があって、缶側が名前を変えることになり、今回はそれを手にしたということです。
ここで面白いのが、中国で圧倒的に目にすることが多いのは「缶」なんです。

正直どっちも美味しいので構わないです(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


健康遊具

2013/08/24 21:40
中国の住宅街の一区画にある公園(?)の光景です。
画像
健康遊具がズラリ10種類以上。どれも体を結構動かす必要のある器具です。
以前から興味があるのですが、なかなか勇気が出ません。

年老いても外に出ている人が多いのはこういった点なのかもしれませんね。
ただ大気汚染は連日です。きっと日本のどの都市よりも数値が高いと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おぶじぇ 「外灘牛」

2013/08/17 21:54
上海の超有名観光地の「外灘」にあるおぶじぇです。

外灘牛
画像
って、そのままやん

捻りも何にも無いですが、とにかくデカイ。
そして雄です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東方明珠塔

2013/08/11 23:21
まさかの初めてです。
あんなに有名なのに…

金茂と森ビルはすぐに登ったんですけどね。
画像
間近で見るとでっかい!

竣工は1994年ともう20年近く前なんですね。
高さは468mと見た目より高いです。上はアンテナなのでそう見えるんでしょう。

中に入るとだだっ広い空間が迎えてくれます。
画像
通路には「上海で撮影された鳥」の写真が飾られていますが、
結構いるのね。という感じです。
上海の端っこに野鳥保護区があったような記憶が残っています。

よくわからないエレベータに乗せられて260mにあるフロアまで。
ガラスが汚れていてちょっと見づらいのが残念でした。

更にエレベータに乗って350mのフロアを目指します。
画像
よくわからないものが出迎えてくれます。

ゆるキャラではないですね
画像
1994年にこのセンスはありえる?

一番良かったのがコレ
画像
室外なので結構風吹いてました。

出るまでにゲームセンターやお土産売り場を
強制的に通らされるのはビミョーな感じでした。

これで220元は高いぞ!(マジで)
だんだん値上がりしているみたいだし大丈夫かな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コーティングの効果 その1

2013/05/19 22:24
雨降りました!

普段なら更に汚れるので嬉しくないんですが今回は違います。
画像
これですよ。コレ。

水の弾きかたが違う!
画像
接触角90°いってますね。

コーティングの効果 その2は「簡単洗車」と「汚れ落ち」です。
こればっかりはいつになることやら。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

MoultonのちR ときどき上海?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる